QUESTION

よくある質問

皆様から寄せられるご質問にお答えします。

ご質問・ご不明点・ご相談がありましたらお気軽にお電話ください。

Q他の英会話教室と何が違いますか?

LEONは4技能型英語塾です。2020年までに大きく変わる英 語教育改革に対応できる『読む』『聞く』『書く』『話す』の英語 4技能を身に着けることを目的としています。

授業は 少人数制で中学生の高校受験対策はもちろん、 英検などの4技能英語試験にも合格できます。4技能の英語力を総合的に伸ばすには、従来の英会話教室のような英語を『話す』「聞く」のみを重視したレッスンではなく、「読む」ことにも重点を置き、文法や語彙の理解を深めることが不可欠です。

そのため最終的に質の高い英会話ができるように、語彙力、リーディング、リスニング、ライティングなどのスキルを総合的に鍛えるプログラムになっています。

Q初めて英語を習わせるのですが大丈夫でしょうか?

はい、全く問題ございません。9割の生徒は英語をこれまでやってきていません。

アルファベット、フォニックス(音と綴りの規則性)から始めて1つずつ英語力を積み上げていきます。

Qいつ頃から始めるのがいいでしょうか?

これまでの実績から小学生3・4年生から、遅くとも5年生には始めることをお勧めしています。

理由は2つあります。1つは、やはり耳です。

早い方が吸収しやすいと実感しています。2つ目は、学校英語が始まる前に英語を楽しいものだと感じてほしいからです。

学校のテストのためだけの英語が始まると、英語を苦手・嫌いと感じてしまう子は少なくありません。英語を使うことが好きな子は例外なく成長も早いです。

Q英語の成績をあげてほしいのですが...

お任せください。英語が苦手な生徒はどこが理解できていないかが分かっていません。

まず、理解が不十分なところを洗い出し、1つずつ苦手を無くしていきます。

面白い例文やアクティビティを通して文法を学ぶので学校で習う文法より楽しく学べると思います。

実際、LEONの中学生コースに通う子の9割以上が大幅な成績UPを実現しています。

Q授業を休まなければいけない際、振替は可能ですか?

はい、可能です。授業開始までにお知らせください。

Q週何回通った方がいいですか?

お子様の現在の英語力、求める結果によって変わってまいりますが、4技能の英語力を身に着けるために、基本的に週2回来て頂いています。英語を学習する習慣が身に付き、2020年の教育改革にも対応できるようになります。